箱詰め

自分用の記録。

百英雄伝 その8

百英雄伝の初見プレイ記録。ネタバレ注意。

 

 

・バルナールさんが砂漠越えの手段は徒歩じゃないと説明してくれたんだけど、じゃあどんな方法なのかと聞かれたら「それは行ってのお楽しみだ」って返してきたのめちゃくちゃ意外だった。ガチガチの堅物かと思ったら茶目っ気とかあるんだ。好き。
・たびたび話に出ていた「シャークマン」という種族、思ってたよりもちゃんと鮫でかわいい。目がつぶら。
・鑑定屋のロディが仲間になった~。施設系充実すると本拠地拡張の幅が増えるので楽しい。
・砂漠は砂を走る船で渡ったんだけど、船を出してくれたシャークマンのスカーレットさん、威勢の良い女船長で姉御!って感じの人だった。仲間になってほし~。
・あと「ご先祖は水たまりに住んでいたという言い伝えもあるけど、背びれを濡らして暮らすなんて自分たちには信じられない」って言ってて、ノアは不思議そうに聞いてたけど、なんかまあそういう進化をしたんだろうな。多分エラ呼吸じゃないでしょこの人たち。
・シャークマンってこの砂漠地帯にしか住んでないのかな。実は水辺に住んでる人達もいて、そっちは乾きが苦手な代わりに肺とエラ両方で呼吸ができたりとかしたら面白いよな。
・特に問題なく砂漠のシャークマンの都市に辿り着いたんだけど、家屋の装飾がサンゴを模しているので本人たちが自覚あるかはともかくとして、かつては水棲生物だった片鱗は残ってる感じがする。おもろいね。
・シャークマンの長に同盟への協力を求めたら、誉ある戦いに誘いをもらえたのは嬉しいけどノアが誉ある長であるかが見たいと言われたので、シャークマンたちの行う船レースに出ることになった。ノアは船持ってないし、スカーレットさんに相談とかするのかな?
・船レースの件進める前にちょっと街回って仲間集めしよう~。既になんか協力者探してる風な女の子とすれ違ったし、気になる。
・訓練教官のスタッドラーと、温泉屋さんのカバナ・ピバ親子が仲間になった!スタッドラーさんの加入条件が集団戦で勝つことだったんだけど、これは本拠地でも模擬集団戦ができるってことかな?
・カバナとピバ親子は、シャークマンの街になんか…見た目違うキャラがいるな…?と思って何か分からないまま近づいてみたらカピバラだった。そうか、リアルでも温泉で温まってるカピバラかわいいもんな…w
・10万バッカ払えば仲間になってやるという条件を付けてきたプルネラさん、結局ポンと支払ったノアの男気に免じて半額返してくれたんだけど、箱崎は金を積んで仲間勧誘することに慣れすぎていて10万という額自体には何の感情も無かった。忍者に大金払ってきた経験が多すぎた。
・本拠地を増築拡張して、仲間を依頼に派遣できるギルドができた!ゴクトーが取り仕切ってて、ニューネヴァーで冒険者たちを纏めてたことを思い出すし、派遣システムはRhapsodiaを思い出す~。楽しい~!
・加入条件が「骨董品を持ってくること」で、ずっと待たせてた芸術マニアのヨルハンが仲間になった~。ていうか独立領の領主だったのかあなた。ナルシスト領主…癖強…w なんかもう一人くらい似た属性がいれば英雄コンボでナルシー攻撃できそう。
・魔導レンズハンターのクインがようやく仲間になった~!大変な加入イベントだった…ダンジョンの敵が強いとかではなくギミックが…。
・よし、シャークマンのレースのことを進めよう。レースの説明を聞きに行くぞ!
・ユーフェリウス七世という人…鮫がコーチとして特訓をしてくれるらしい。街中の話によるとスカーレットさんは本人がレース選手なんだね。
・レースがミニゲームだったらスカーレットさんと争うことになったりするのかな~と思ってたら、本当にミニゲームだったでござる。いや、操作がなんか癖強い…練習して慣れないときつい…。
・レースの前にゆっくり体を休めようという流れになったけど、闘志をみなぎらせるノアに対するバルナールさんの「はは、ほどほどにな」が完全にお父さんの温度。えっこんな人情味あふれる感じなんだ…。
・バルナールさん「契約は命よりも重い」なんて言って険しい顔つきの顔グラしてるから、めちゃくちゃ厳格で生真面目な人かと思い込んでたので、一緒に居て喋るたびに意外な驚きがある。
・やばい、私がシャークレースあまりに下手すぎて全く勝てなかったために、「ノアの負けても折れずに挑戦する心に感動した!」という流れでシナリオが強制的に進んだ…w
・見事一位をかっさらってシャークマン一族と同盟を組みたかったけど、まあちょっと私の腕前では厳しいね…というか成功するまで挑戦させられなくて良かったまである。さもなければ、まさかのミニゲームがクリアできないという不名誉な理由で危うく詰むところだった…w
・ともあれシャークマンの長のスキッドと、レースコーチをしてくれたユーフェリウスが仲間になった~!あんな熱血コーチやってたのにユーフェリウス、一族一番の戦士で防衛隊長だったの…?!w
・シャークマン、おもしれ~種族…w
・本拠地に戻ったら、無事にシャークマンと協力体制が結べましたね~と、ひと心地ついたような話になったのでノア視点は一旦ここまでで、次はセイ視点をやる感じか。
・その前にちょっとだけ仲間集めしよう。
・そういえば本拠地にギルドができたから、ゴクトーを慕っている昔馴染みのイーノとヒュームが仲間になった。Risingの時もそうだったけど、ゴクトーだいぶ人に慕われてるんだよな。なんかほっこりする。